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技術統括事業

サービスソリューション部

三菱電機自動車機器事業や三菱重工サーマルシステムズカーエアコン事業の品質部門と密に連携し、車両に搭載された製品の
アフターサービスに従事しています。
アフターサービスは三菱電機・三菱重工サーマルシステムズの技術基準に基づき、サービスネットワーク(特約販売サービス店)で
診断・修理に対応しています。サービスネットワークは当社ブランド品のアフターサービスにも対応しており
品質の維持と顧客満足度向上に貢献しています。

三菱電機製品

自動車機器事業

  • 市場品質情報の収集
    市場品質情報の収集
    市場品質情報の収集

    自動車ディーラーや特約販売サービス店へ訪問し、
    三菱電機製自動車機器製品や三菱重工サーマルシステムズ製エアコンの市場品質情報や改善提案等の情報を収集し製品の改善や新製品開発に役立てます。

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  • 補修部品の供給
    補修部品の供給
    補修部品の供給

    お車を快適にご利用頂くために、
    修理やメンテナンス用の補修部品をスピーディーに提供します。

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  • 不具合問診と故障診断
    不具合問診と故障診断
    不具合問診と故障診断

    自動車ディーラや特約販売サービス店より三菱電機製品や
    三菱重工サーマルシステムズ製品の故障に関する相談があった場合
    速やかに解決ができるよう電話やメールで問診を行い修理のサポートをします。

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  • 実車調査・データ取得
    実車調査・データ取得
    実車調査・データ取得

    新製品の故障や解決困難な故障が発生した場合、
    お車の調査やログデータを収集し、三菱電機、三菱重工サーマルシステムズの品質部門と連携し原因の特定を行います。

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  • サービスエンジニア社内育成と社外指導・教育
    サービスエンジニア社内育成と社外指導・教育
    サービスエンジニア社内育成と社外指導・教育

    三菱電機製品の診断力・修理技術力の向上を図るため
    社内教育講習会を実施します。

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搬送ロボット事業

  • 運用サポート
    運用サポート
    運用サポート

    継続的な搬送を維持するため、ロボットの運行データからメンテナンス計画を作成し、未然にロボットの故障を予防します。
    また、ロボットの稼働状況を解析し、最適で効率的な搬送をご利用するお客様に提案していきます。

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  • 保守・メンテナンス
    保守・メンテナンス
    保守・メンテナンス

    ロボットの故障を未然に防止するため、
    定期的なメンテナンスとソフトウェアのアップデートなどを提供します。

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  • サービスエンジニア社内育成
    サービスエンジニア社内育成
    サービスエンジニア社内育成

    実証実験から参画を行い、ロボット操作やメンテナンス・保守など
    基礎知識を習得し社内にて勉強会を実施していきます。

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当社製品

  • 不具合問診と故障診断
    不具合問診と故障診断
    不具合問診と故障診断

    当社ブランド品でもある後方確認カメラに関し、
    法規に適合した設置、修理(交換)を行います。

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  • 当社製品における「実車調査・データ取得」
    当社製品における「実車調査・データ取得」
    当社製品における「実車調査・データ取得」

    凡例のない不具合指摘が入り、電話では解決できない事象の場合現地へ
    出向き製品使用上の問題なのか、製品瑕疵によるものなのか判断を行います。

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  • サービスエンジニア社内育成と社外指導・教育
    サービスエンジニア社内育成と社外指導・教育
    サービスエンジニア社内育成と社外指導・教育

    製品勉強会や法規に則った設置方法等の講習会を行い市場でのトラブル回避を行っています。

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調達・品質管理部

当社の後方確認カメラシステムの製品開発から品質管理までを協力会社と協業し実施しています。
当社試験場では法改正に伴うシステム性能試験や信頼性評価試験など様々な試験に対応し製品の品質向上と
顧客満足度向上に努めています。
また、当社ブランド品ドラコレWEB(クラウド)の品質管理も実施しています。

  • 当社

  • 協力会社

開発・設計

  • 商品企画への参画
    商品企画への参画
    商品企画への参画

    営業部門と合同で新商品の企画を進めます。

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  • 要件定義書作成
    要件定義書作成
    要件定義書作成

    新商品の企画に基づき、製品規格をまとめ仕様書(要求仕様書)を作成します。

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  • 提案書の提出
  • サプライヤー選定
    サプライヤー選定
    サプライヤー選定

    要求仕様書に対するサプライヤーからの提案書を総合的に評価し、
    最適な協力会社を決定します。

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  • 知的財産権および法規・認証・規格の確認
    知的財産権および法規・認証・規格の確認
    知的財産権および法規・認証・規格の確認

    当社で開発する製品が他社の知的財産権を侵害しないか、
    法規制に則しているか、規格に適合しているかなどを確認します。

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  • 性能および信頼性評価
    性能および信頼性評価
    性能および信頼性評価

    協力会社と合同で信頼性評価項目や試験条件などを決定し、
    評価結果に対して要求を満たしているか確認を行います。

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  • 工程監査
    工程監査
    工程監査

    協力会社の生産現場を訪問し、量産開始に向けた生産を行い、設備や治具および作業要領書など準備が整い品質に問題ないかの確認を行います。

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  • 量産判定会議
    量産判定会議
    量産判定会議

    図面や試験結果などの書面が揃っていること、
    生産工程の準備が整っていることなど、量産へ移行して問題ないかを関係部門を交えて量産への移行判定会議を行います。

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品質管理

  • 初期流動品管理
    初期流動品管理
    初期流動品管理

    新規生産品 及び 設計・工程変更品の初期品質確保と早期安定化を図るために、初期流動期間は特別な品質管理しています。

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  • 工程品質管理
    工程品質管理
    工程品質管理

    協力会社からフィードバックされた工程品質情報(不良内容・解析結果・対策
    など)を元に不良品を市場へ流出させないために、協力会社と連携して早期問題解決に取組んでいます。
    また、定期的にフロー図や作業要領書など関連文書と現場の整合を確認、変更履歴や過去のトラブルなどに対する改善内容の確認を行います。
    毎年、全協力会社の工程監査や必要に応じラインパトロールを実施しています。

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  • 市場品質管理
    市場品質管理
    市場品質管理

    根本的な原因を究明し同様の不具合を再発させないために、協力会社と連携して適切な是正処置が行えるように取組んでいます。また、発生した不具合をデータベース化し次期製品へフィードバックしています。

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  • 不具合品調査
    不具合品調査
    不具合品調査

    検収不良や市場不良品について、当社で一次判定を実施し、
    詳細調査は協力会社へ依頼します。

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  • 変更品管理
    変更品管理
    変更品管理

    変更によるリスクの確認やサンプル品の確認などを行いお客様へ提供する製品やサービスに影響を与えないよう設計変更や工程変更、特別採用品の管理をしています。

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技術部

看護師や薬剤師をはじめ医療従事者の働き方改革を支援する搬送ロボットシステムを院内環境に合わせた最適な形で提案します。
実証実験や商談における導入・運用・保守サポートまで、さまざまなサービスを提供します。

  • 三菱電機

  • 当社

  • お客様

導入前

  • 商談・デモ
    商談・デモ
    商談・デモ

    お客様のご要望を基に、技術的な観点から導入に際しての課題を抽出します。必要に応じて、弊社デモ機でのデモンストレーションを現地にて実施します。

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  • 要件定義書の作成・発行
    要件定義書の作成・発行
    要件定義書の作成・発行

    お客様が求める搬送を実現するために必要な情報や課題をまとめ、管理・共有するための要件定義書を作成します。お客様、インフラ業者、三菱電機、搬送ロボット事業部との調整結果を反映し課題・スケジュールを管理します。

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  • 見積書作成
    見積書作成
    見積書作成

    要件定義書の情報(ユースケース・走行ルート・インフラ環境等)を基に、
    ロボット導入作業にかかる費用を算出します。

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導入

  • 開発
  • 打合せ
    打合せ
    打合せ

    導入のスケジュールや、運用面及び技術面の相談事項を
    定期的に打合せさせていただきます。

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  • 検証
  • MAP・データベース作成
    MAP・データベース作成
    MAP・データベース作成

    ロボットが走行するために必要なデータ
    (地図・走行シナリオ・管制データベース等)を作成します。
    ※地図データ取得時には、現地での作業が必要となります。

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  • 生産
  • 検品・搬入
  • ロボットセットアップ
    ロボットセットアップ
    ロボットセットアップ

    搬送ロボットを院内環境に合わせて、セットアップします。

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  • インフラ関連工事
    インフラ関連工事
    インフラ関連工事

    ロボットが院内インフラ(ネットワーク、エレベータ、自動ドア等)と連携できるように、各業者様と仕様を決め、工事を進められるようにサポートします。

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導入後

  • ソフトウェアアップデート
  • 保守・運用サポート
    保守・運用サポート
    保守・運用サポート

    スムーズで持続的な運用ができるように、操作方法等の説明会を実施し、
    トラブルにも対応いたします。またロボットの稼働状況を分析し、
    より最適な運用方法及び走行ルート改善を提案します。

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  • 定期メンテナンス
    定期メンテナンス
    定期メンテナンス

    安心してお使いいただくために、定期的にロボットの点検、清掃、消耗品の交換を実施します。

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  • 運用

実務紹介

社内での様々な技術講習会を実施している様子を紹介します。

①サービスソリューション部
業務に必要な技術力の継承を目的に社内での電装品やエアコンなどの技術講習会を実施
②調達・品質管理部
カメラやモニター新製品の開発時に測定を実施
③技術部
搬送ロボットの走行試験やメンテナンス業務に必要な技術講習などを実施
  • 技術講習会(座学編)

    技術講習会(座学編)

    自動車用エアコンの問合せ対応力向上のため基礎的な技術講習実施しています。

  • 技術講習会(実技編)

    技術講習会(実技編)

    自動車用エアコンの問合せ対応力向上のため不具合診断実施しています。

  • 製品評価準備(カメラ編)

    製品評価準備(カメラ編)

    新商品カメラの開発時に必要な測定を実施しています。

  • 製品評価準備(モニター編)

    製品評価準備(モニター編)

    オシロスコープを用いカメラ画像が表示するまでの時間の測定をしています。

  • 搬送ロボット向け走行テスト

    搬送ロボット向け走行テスト

    現場の様々な走行環境を再現し走行試験を行います。

  • 搬送ロボットメンテナンス

    搬送ロボットメンテナンス

    定期的に行うメンテナンスの作業風景です。
    ロボット導入後必要に応じ発生する作業となります。

試験場紹介

朝潮橋試験場
住所:〒552-0005
大阪府大阪市港区田中2-8-2
最寄駅:朝潮橋駅(徒歩約6分)

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